大きな苦難までの備忘録

気楽に更新してます( ´ ▽ ` )ノ

 [´・ω・`]ゴメン 最近知ったよ。。。

石の上にも3年と言う諺。

自分は文字通りの3年と捉えて、ブラックな会社に勤めた時も、気合いと根性で5年を過ごしたが。。。。

この3年は文字通りではなく、長い間と言う意味との事らしい。

つまり聖書と同じ様に、文字通り解釈するか否かと言う事、三時半と同じなんですね。

しかし当時は本当に3年と捉えていたので、耐えに耐え抜きました。

結果的に区切りをつけて5年で退職した訳でありますが、今思い返してみると、凄い体験をしたなと同時に、あれは修行だった?のかと考える時もあります。

色々な環境下で様々な経験や体験を通して、最後にヤハウェに認めてもらえるか?否か?

まだもう暫くの間修行は続きそうです。